池袋後悔記

桑田真澄「スポーツ界は変わるべきだ」

今日の産経新聞の記事。(体罰で大阪の高2自殺について)

体罰の要/不要は難しい問題ではありますが…人それぞれ色々な考え方がありますからね。私も基本的には体罰はすべきではないと思います。

体罰をするにしても、自殺にまで追い込まれていた人間を見抜けなかったのは指導者としては失格としか言いようが無く、見抜けないのに体罰を行っていた責任は重いと思います。

思い出すのがスクールウォーズ(古い)での、大敗を喫した試合直後で先生が「お前ら悔しくないのかー!!!」とか言って選手を殴るシーン。あの場面、今回の事件の体罰とは質が違う気がしますが。

あと、小学生時代に野球部だった私は、理不尽だなと思うことはよくありましたね。ランニングで一番汗をかいた人から終了(私は汗が少ない体質)、とか、指導者の機嫌によって毎日指導態度が変わる(機嫌が悪い時はそりゃもう…)、とか。

それと中学時代は先輩後輩の異常なまでの上下関係。あれは何なんでしょう。。。

桑田真澄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください