2週間前になりますが「オホーツク網走マラソン2016」に参加しました。
当初は網走に行きたいだけだったのですが、強引に3日ほど休暇を取り5泊6日の道東旅行にしました。
1日目:羽田から釧路へ移動&宿泊
今の時期東京では皆無の自販機のホットがあり、北海道を実感します。
2日目:釧路から根室へ移動
釧路湿原を見に行く途中で、普通にシカが隣で草を食べててちょっと感動です。
厚岸で牡蠣・秋刀魚を食べ、風蓮湖を見つつ信号のない直線をひたすら移動。
夕方根室に着き納沙布岬を見学し、花咲ガニを食すます。
岬の食堂の方に双眼鏡でロシア船を見せて頂きました。近い将来歯舞・色丹まで自由に行けるのかな。
3日目:根室から斜里へ移動
摩周湖展望台に行くも霧でほぼ何も見えず…さすが霧の摩周湖
しかし裏摩周に寄った所なんとか湖が見えました。
硫黄山にも寄り川湯温泉で温泉を堪能します。最高すぎます。
硫黄山・摩周湖・屈斜路湖・川湯温泉を回ると雰囲気的に箱根に似ていますね。
途中「神の子池」に寄るも舗装されてない細い道なのにデッカイ観光バスが来ていました。
4日目:斜里から知床観光後網走へ移動
斜里から北上しウトロの観光船を予約し、時間があったので知床五湖を軽く観光。
観光船に乗るも港は晴天なのに北上すると霧で何も見えず…かろうじて知床半島の先は見えました。
長い道のりを走り網走へ移動して能取岬を見学。夕方でもう景色が最高です。
そろそろ東京へ戻る事が頭に浮かび憂鬱になってきます。。。
5日目:オホーツク網走マラソン
記録的な暑さと旅の疲れなのか足の痛みが出てレースは大惨敗です。
6日目:女満別から羽田へ移動
午前中にオホーツク流氷館を観光。展望台からは網走を一望でき最高の景色です。
そして憂鬱の中、羽田へ…
レースはボロボロでしたが、観光に関しては大満足しました。
今回は駆け足過ぎたので、今度はゆっくりと観光したいですね。