今日は何かと話題の日光へのノープラン観光です。
ニュース等を見ると日光周辺の観光業が打撃を受けているとか。
少し前に日光周辺の宿泊施設を検索したところ良い宿はGWはどこも埋まっていたので宿泊は諦めて日帰りで行くことにしました。
さて、池袋から日光へは東武特急スペーシアで行くことにしました。池袋から直通で東武日光駅まで行けます。
私は日光1号(池袋 7:37発 => 東武日光 9:29 着)に乗っていざ日光へ!(3,770円)
のんびり景色でも見ながら、と思っていたのですが、朝早いせいか半分しか目が開きませんでした。。。睡魔と闘いながら東武日光着です。
東武日光駅からは世界遺産巡り?のバスを発見したので乗車して輪王寺手前で降車しました。
輪王寺三仏堂は現在「平成大修理」だそうで、建物の外枠は見ることができませんが、中の仏像等は見ることが出来ます。三仏堂の3体の大仏は非常に大きく、美しく、圧倒され、いつまでも見ていたい気持ちになりましたがそうもいかないので先へ進みます。
丁度朝のピークなのかどうか分かりませんが、輪王寺の中は割と観光客でいっぱいでした。
そして輪王寺から東照宮へ向かいます。
今日は平日だったせいか、以前来た時よりも人がまばらな気がします(前に来たときは祝祭日でした)。平日にしても一応GWなのでもっと混んでいると思っていたのですが・・・。
陽明門はこんな感じです。少ない?
そして東照宮から二荒山神社を経て「大猷院(輪王寺)」へ。「大猷院」は平成22年4月21日~平成23年3月31日の限定公開らしいです。(大猷院は徳川家光公の墓所)
ここが素晴らしく、個人的には東照宮よりも綺麗でした。。。相変わらず写真は素人なのでそれほど綺麗には見えませんが、素晴らしく美しいです!
本殿では実際に家光公が着けていた鎧(53Kg!)や、実際に家光公が座った場所など、色々な説明をして頂きました。
午前中に基本的なところは見て周って13時。思っていたより早く終わり、少し足も疲れてきたので鬼怒川温泉に行くことにしました。
東武日光駅から電車で約20分で鬼怒川温泉駅へ到着です。
駅に着くと、あれれ、人がいない・・・。
駅を出てすぐの観光案内所に行き、日帰りの入浴可能施設を聞いて近くでは3件ほどで、鬼怒川観光ホテルは1000円=>500円の割引券があるということなので、それを頂きいて行くことにしました。
約15分ほど歩きます。人が全くいません・・・平日とはいえGWなのにこれは・・・ちょっとビックリでした。
途中の「ふれあい橋」からの景色。
そして、温泉は足が疲れていたのでとっても気持ちよかったです。しかし私が浴槽に入ったときは中には5,6人ほどしかいませんでした。。。
1時間ほど温泉を堪能したので、再び歩いて鬼怒川温泉駅に戻り、電車の時間まで時間があったので食事をしようと思ったのですが、何故か閉まっている店が多く、結局食事は諦め、鬼怒川温泉駅からは、また特急スペーシアで池袋に戻りました。
急ぎ足で疲れましたが日光は世界遺産だけあって素晴らしかったです。が、商業面から見ると、どうなんでしょう?と思ってしまいます。(特に鬼怒川温泉)
たまたまかもしれませんし、これが風評被害なのかどうかはは分かりませんが、少し寂しい気がしました。